働く原動力の”目指すもの”を実現させましょう!より良い経営環境・職場づくりを提案します。 大阪市の 社会保険労務士法人 大竹事務所

SRPⅡマーク
職場環境改善宣言企業認定証

大竹事務所
詳しくはこちら
事務所通信
RSS

【始まりの季節】

カテゴリ : Staff Blog
4月に入り、今日から本格的に新年度が始まる方も多いと思います。
(個人的には1~3月はあっという間に過ぎていってしまいました。)


今朝の通勤電車が先週より込み合っているように感じたことと、乗り慣れていなさそうな様子の人を見かけたことなどから改めて「新たなスタート」を感じました。
今日は社会人の方中心でしたが、数日内には目新しい格好をした小中学生や高校生も見かけることになり、また新鮮な思いをすることになりそうです。


私事で恐縮ですが、我が家の二人の子ども(間もなく3歳になる女の子と、1歳5か月の男の子です)も、今年度から保育園に通うことになりました。
(1日の土曜日は入園式でした。)
これまでは家族と過ごす時間が中心であった子どもたちが、保育園で過ごす時間が中心になっていくと思うと、感慨深さと少しばかり寂しさも覚えます。


私自身は今のところ大きな変化というものはないのですが、周りから「新鮮さ」を吸収しながら、気持ちを新たに頑張っていこうと思いました。


にしぐち
2023-04-27 11:48:10

2023.4.1「事務所通信4月号をUPしました!」

カテゴリ : 事務所通信
事務所通信4月号をUPしました。

事務所通信4月号

2023-04-01 09:00:00

「初!韓国出張!」

カテゴリ : Staff Blog
3月の終わりに、私の所属する会で訪韓することがありました。

釜山でした。


私は、暖かい海辺以外では初めての海外。

アジア圏も初めて。

食事は大丈夫かな、など、楽しみ半分、怖さ半分で参りました。


結果的には、辛いものでもお腹をこわさず、何を食べても美味しい!と漫喫することができました。


もちろん、今回は「公務」でしたので、訪問先の会合に出席し、そちらで「姉妹クラブの調印式典」並びに「41周年記念式典」へも「会長」として大人しく座っておりました。
(2日間スーツ姿でした。)


釜山の皆さまからはとても強めにおもてなしをして頂きました。

例会後にはカラオケへとお連れ頂き、日本語の歌を選択して下さいました。




翌日お昼ごはんに、前日夜にお逢いしたクラブ会員さんが社長のお店へ参りました。

「キジャンソン カルグクス」というお店です。

名物は、手打ちのおうどん(きし麺)にあっさりとしたお出汁、それも辛くはないものです。

これがとっても美味しかったです。

もう一つ、「ピビン カルグクス」。

甘辛いたれに絡めたおうどんです。

こちらもとても美味しく頂きました。

とても愛想の良いその社長は、次から次へと「サービス」を出して下さり、「韓国焼酎」までも出してくださいました。
(お酒はお店では販売していないそうで、、、(笑))

ご厚意により全てご馳走して下さり、大変素晴らしいランチとなりました。


お店は日本人も沢山来るそうで、朝から夜までお客さんがいっぱいでした。

とても美味しいお店ですので、是非ともお薦め致します。


言葉は分からずとも、お酒を一緒に飲んでカラオケで騒いでお互いに仲良くなったら、戦争なんてしないんじゃないかな~と感じました。

会社の中でも同じく、お互いに知らないからこそ「あいつが嫌い」などの感情が出てくる場面も多い様に思えます。

社内でコミュニケーションを取る企画は、色々と考えなければダメだな~と、改めて心に刻んだ旅でした。


おおたけ
2023-03-27 12:03:21

【もしもの時の備えについて】

カテゴリ : Staff Blog
東日本大震災から12年が経ちましたね。
当時私は事務所におりまして、机の下にもぐるだけで何もできなかったことを覚えています。


12年前の震災時は歩いて帰宅している映像を目にしましたが、一気に人が移動することによる危険も指摘されています。
(どんな危険かと言いますと、ハロウィンの韓国梨泰院で起こった事件が例として挙げられていました。)
危険であれば、安全のために会社に待機してもらうという選択肢も出てこようかと思います。
大阪府のガイドラインもございますので、参考としてご利用下さい。
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/23998/00220173/gaidoraintyuukanmatome.pdf


おぎの
2023-03-24 15:59:10

【変化の季節】

カテゴリ : Staff Blog
気付けば3月に入りました。

「一月往ぬる、二月逃げる、三月去る」と言いますが、ここまであっという間に過ぎてしまったように感じます。
気付くとすぐ4月になってしまうのだろうと思っております。


4月から二人の子どもたちが保育園に通い始めます。
(ただし4月いっぱいはいわゆる「慣らし保育」の期間だそうです。)
これに伴い、5月から妻が職場に復帰します。
(一人目の産休からみると約3年ぶりの職場となります。)


私自身は、子どもたちを保育園に送っていく任務を仰せつかる予定で、これまでと働く時間に変化がありそうです。


変化が大きい時期は、心身共に負荷がかかりやすくなると言われています。
妻と子どもたちは大変な時期が続くでしょうから、自分もできることを増やして対応していかないといけないと思っています。


皆さまの中にも、様々な変化を迎える方がいらっしゃるかもしれません。
充実していたとしても見えない疲れなどが溜まっている可能性はあります。
時には思い切り休むこともしながら変化を楽しんでください。


にしぐち
2023-03-03 09:30:00

前へ 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 次へ