働く原動力の”目指すもの”を実現させましょう!より良い経営環境・職場づくりを提案します。 大阪市の 社会保険労務士法人 大竹事務所

SRPⅡマーク
職場環境改善宣言企業認定証

大竹事務所
詳しくはこちら
事務所通信
RSS

2023.1.5「事務所通信1月号をUPしました!」

カテゴリ : 事務所通信
事務所通信1月号をUPしました。

事務所通信1月号

2023-01-05 17:10:29

「仕事納め2022」

カテゴリ : Staff Blog
皆さま、あけましておめでとうございます。
弊所では、昨年12月半ばに1名新たな仲間が増えました。
弊所では少数派の男性職員(背が高い!)です。
総勢10名体制となり、益々お客様のお役に立てる様に邁進致します。
弊所では毎年仕事納めの日に、忘年会を行います。
コロナ禍でここ数年は所内で大人しくお食事会でしたが、今年は久し振りに外へ出ました。
今回は旧友(といっては失礼ですが)の社労士さんにご紹介を頂きましたとっても素晴らしいお店でした。
職員さんのご家族もご一緒に、みんなで15名がゆったりとできるくらいの広々とした個室で中華でした♪
うちの忘年会は、一年間、職員さん、そして支えて頂いているご家族の皆さまへの感謝を込めて行っています。
お食事が美味しいことは必須条件ですし、ゆったりとできる空間も大事です。
そして、中でも、最も力を入れているのが「大ビンゴ大会」です!
そのためのスペースも必須条件の一つです(笑)
ビンゴは、いつもはうちの子どもたちにも手伝ってもらっているのですが、今回は職員さんの2歳のお嬢さんにもお手伝い頂きました。
その職員さんは、入職当時はまだ結婚していませんでした。
事務所BBQをしたときに「お付き合い中の女性」として連れてこられた方と結婚しました。
なので、本当に親戚のおっさんみたいな感覚です。
うちの子どももそうですが、職員さんのお子さんも成長していきます。
みんなを守っていかなきゃいけないし、なるべく誤らない様な道筋も示していかなきゃいけないし。
私自身も、事務所全体も成長しなきゃ、と今年から色々と動き出します。
まず今年のテーマは「筋トレ」です!
職員さんも私もレベルアップのために、事務所の勉強会=『寺子屋』を開きます。
そこで、お客様に良いことができるように、その下地作りのために切磋琢磨できる場を作って参ります。
詳細はまた追ってお伝えできればと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
おおたけ
2023-01-05 15:20:43

「人材求む!」

カテゴリ : Staff Blog
弊所はお陰様で、多くの方からお声掛け頂き、社労士事務所として多くの方のお役に立つことができてい(ると思ってい)ます。

これも、職員さんがしっかりと日々自らの持ち場を守って、力を発揮して頂けていることにあると感じています。


そこで、皆様のお声にしっかりとお応えできるように、現在新たな『人財』の採用を考えて行動しています。


きちんとしたお仕事をご提供するためにも、一人の業務量はある程度制限する必要もあります。


弊所では、ただ人が入れば良いというものではなく、ご入職なさった方に、うちの方針もきちんとご理解頂けるようにかなり時間も労力も掛けて教育をしていっています。


先日、お客様との会話でこんなお話しが出てきました。
「『ジンザイ』って言葉、『人”財”』って漢字を使うことを最近よく目にしますね。」
「なんかこれって、人を『お金』みたいに考えてんのかなぁと、ちょっと引っかかるんですよね~。」

・・・なるほど。



一般的な意図としては「会社の宝物、財産です」というポジティブな表現だと何の疑いも無かったのですが、そう捉えることもできるかぁ・・・と考えさせられた一場面でした。



おおたけ
2022-12-29 12:30:00

カテゴリ : Staff Blog
昨年は事務所内で数名コロナの陽性がわかりうろたえることがあり、インテックスに出展することもあり、そして12月には新しい職員を迎えることがありました。
私個人としては刺激的な1年だったように思いますが、皆が大きな病気をすることもなく元気に過ごすことが出来たようにも思います。


今年は採用に関するセミナーを開催し、皆様に少しでも参考に頂ける情報をお届け出来そうです。
その他顧問税理士さんの事務所と弊所と合同でセミナーを開催する予定でおります。
こちら側がただ話す場だけではなく、お客様同士の交流・情報交換が出来る場をご提供出来ればと思っております。
最後になりましたが、皆様本年もどうぞよろしくお願い致します。


おぎの
2022-12-23 13:54:15

【自分の中の「当たり前」を見直そう】

カテゴリ : Staff Blog
今月、事務所に新しい仲間が増えました。


事務所のメンバーのことや業務のこと、色々と覚えていってもらっているところです。


そんなメンバーに何かを伝える時に表題のことを意識しています。


自分の中では「当たり前」のものとして使っている言葉が、相手の方にとって聴き慣れないものではないか?
こんなことを自問自答しながら話をするようにしています。


これが意識していてもなかなか難しいものです。
「あれ?さっき使った『〇〇〇〇』って一般的には使わないか(汗)」
後からこんなことを思うこともしばしばです。


これはお客様とお話する時にも当てはまります。


法律上の言葉や、行政機関の使う言葉は私たちには馴染みがありますが、お客様にとっては聴き慣れない言葉です。
自分なりに言い換えたり例えを使ったりして、お客様に伝わるように話すことを意識しています。


時に上手く言い換えられずにワタワタしていることありますが。。。
これからも精進が必要です。


にしぐち
2022-12-23 11:44:35

前へ 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次へ