働く原動力の”目指すもの”を実現させましょう!より良い経営環境・職場づくりを提案します。 大阪市の 社会保険労務士法人 大竹事務所

SRPⅡマーク
職場環境改善宣言企業認定証

大竹事務所
詳しくはこちら
事務所通信
RSS

【逆の立場で見えてくるもの】

カテゴリ : Staff Blog
ここ最近主催者側(お手伝いを含む)の立場で参加するイベントが続きました。

・弊所主催の労働実務勉強会
・インテックス大阪で開催された「HR EXPO」
・社労士会の支部忘年会


主催者側を経験することで、参加していただけの時とは違った目線を学ぶことができました。
例えば、
・どういうことに興味を持っているのか
・どういう声掛け・見せ方をすると興味を引きやすいのか
・人の動線を意識した適切な物の配置


また、「自分が参加者だった時はこうだったな」と思い返してみることで、どうしたら良いのかということが考えられるきっかけにもなりました。


今後イベントに参加する時には、今まで以上に「自分が主催する側だったら」という意識を持って見聞きしたいと思いました。
ただ、そこに意識を持ちすぎて肝心の内容を漏らさないように気を付けます(笑)。


にしぐち
2022-11-30 09:37:21

インテックスに出展致しました

カテゴリ : Staff Blog
11月16日から18日の3日間で弊所はインテックスに出展致しました。
こちらが見に行く側ということは何度もあるのですが、出展する側は初めての経験でどうしたらいいものやら、という思いが強かったように思います。


なかなか目が合わない、どの様に声をかけたらいいのかわからない、近くのブースの人達を観察するものの私には出来ない、終始心が折れていたかもしれません。
でもそんな中声を掛けて下さる方、うちが出展することを知り覗きに来て下さるお客様やお友達がいて、本当に心が救われました。
大竹事務所は色んな方々の助けがあり成り立ってることを、改めて認識した3日間でした。


声を掛けて下さった方とは上手く話せたかどうか自信はないのですが、経験の範囲が広がり今となっては大変勉強になったと思います。
次回以降も出展するか…、これは未定です^^


おぎの
2022-11-28 09:42:51

2022.11.1「事務所通信11月号をUPしました!」

カテゴリ : 事務所通信
事務所通信11月号をUPしました。

事務所通信11月号

2022-11-01 15:03:38

会社の目的って?

カテゴリ : Staff Blog
弊所ではある顧問先様の管理職研修を毎月行っておりまして、
本日の主なテーマを「会社の目的」として皆さんで話し合いをしました。
具体的には「会社が今まで成長することが出来たのは、周りの人達から支えられてきましたよね、ではどんな人達かを改めて書き出してみましょう!」というワークです。


最初は「これはすぐに書き終わってしまいそうや」と仰っていましたが、さすが管理職にある方です!どんどん出てきました。
得意先、仕入先、銀行、掃除のおばちゃん、近隣…更には大竹事務所も(無理やり?)加えて下さり、大変光栄でした^^


これらを一通り書き出してもらい、次に模造紙の中央に「わが社」と書きます。
その後「わが社」の周辺に、書き出した項目を貼り付けていきます。
こうして出来上がったものを見ると、どれだけ会社が支えられて成り立っていることかがわかります。


これだけ支えられているのだから、「わが社」も社会の役に立つ会社でありたいと会社の目的を再認識してもらえた時間だったように思います。
更に管理職の皆さんには、今回の研修から得られた材料を部下の皆さんにも伝えていってもらえるといいなぁとも思います。


おぎの
2022-10-21 17:07:36

【自分の身に起きた出来事がお客様の役に立つ?】

カテゴリ : Staff Blog
今の仕事をしていて、お客様から色々なご相談を頂きます。


私たちの仕事は、人が「働くこと」「生活していくこと」「健康に過ごしていくこと」といったことに関連したものが多いため、中には自分自身が体験・経験したことに関するご相談を頂くこともあります。

例えば、以下のような場合です。
「従業員が引っ越しをしました。」
「従業員が結婚しました。」
「従業員に子どもが生まれました。」
「従業員が家を購入しました。」
「従業員が通勤中に事故に遭いました。」
これらは、私自身も実際に経験したことです。


この他、以下のようなご相談も頂きます。
「従業員のパフォーマンスが上がらない。」
「従業員が言う事を聞いてくれない。」
「従業員が休みがちである。」
「従業員が新型コロナウイルス感染症に罹ってしまいました。」
これらも、私自身も職場で悩んだことがあることです。


このようなご相談を頂いた時に、「私も最近子どもが生まれたんです」とか「私も年上の部下のことで悩んだことがあります」とお伝えしたことで、その後の話がしやすくなったことが何度もありました。
また心なしか、相手の方も私の話をすんなり聞いて頂いたような気がしました。


「法律に携わる者として正しい知識を持ってお話をすること」、「色々なお客様からお話を聞かせて頂ける者として色々な事例を踏まえてお話ができること」は、私たちの存在意義だと思っています。
これらに加えて、「自分自身の経験をお話してお客様に喜んでもらえるということ」も、私たちの存在意義と思えるようになりました。


これからも色々な経験をして、皆さまのお力になれるようにしていきたいと思います。


にしぐち
2022-10-21 16:39:38

前へ 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 次へ