働く原動力の”目指すもの”を実現させましょう!より良い経営環境・職場づくりを提案します。 大阪市の 社会保険労務士法人 大竹事務所

SRPⅡマーク
職場環境改善宣言企業認定証

大竹事務所
詳しくはこちら
事務所通信
RSS

カテゴリ : Staff Blog
昨年は事務所内で数名コロナの陽性がわかりうろたえることがあり、インテックスに出展することもあり、そして12月には新しい職員を迎えることがありました。
私個人としては刺激的な1年だったように思いますが、皆が大きな病気をすることもなく元気に過ごすことが出来たようにも思います。


今年は採用に関するセミナーを開催し、皆様に少しでも参考に頂ける情報をお届け出来そうです。
その他顧問税理士さんの事務所と弊所と合同でセミナーを開催する予定でおります。
こちら側がただ話す場だけではなく、お客様同士の交流・情報交換が出来る場をご提供出来ればと思っております。
最後になりましたが、皆様本年もどうぞよろしくお願い致します。


おぎの
2022-12-23 13:54:15

【自分の中の「当たり前」を見直そう】

カテゴリ : Staff Blog
今月、事務所に新しい仲間が増えました。


事務所のメンバーのことや業務のこと、色々と覚えていってもらっているところです。


そんなメンバーに何かを伝える時に表題のことを意識しています。


自分の中では「当たり前」のものとして使っている言葉が、相手の方にとって聴き慣れないものではないか?
こんなことを自問自答しながら話をするようにしています。


これが意識していてもなかなか難しいものです。
「あれ?さっき使った『〇〇〇〇』って一般的には使わないか(汗)」
後からこんなことを思うこともしばしばです。


これはお客様とお話する時にも当てはまります。


法律上の言葉や、行政機関の使う言葉は私たちには馴染みがありますが、お客様にとっては聴き慣れない言葉です。
自分なりに言い換えたり例えを使ったりして、お客様に伝わるように話すことを意識しています。


時に上手く言い換えられずにワタワタしていることありますが。。。
これからも精進が必要です。


にしぐち
2022-12-23 11:44:35

【四十不惑】

カテゴリ : Staff Blog
「四十不惑(しじゅうふわく)」という言葉があります。
意味を調べてみると、以下の通りでした。


「人は、四十歳になると、自分の生きてきた道に自信を持ち、あれこれ迷わなくなるということ。」


先日40歳になりました。


あれこれ迷うことばかりです(汗)。


ですが、お客様とお話をする時に迷ってばかりはいられません。
そのためにも、日頃の知識集積や人とお話をする機会を大切にして過ごしていきたいと思います。


他方で、考え方が凝り固まってもいけないと思っています。
幸い自分の周りには、色々なことを気付かせてくださる方たちがいます。


今朝も大学時代の友人から40歳到達を祝うメッセージをもらいました。
(途中からサッカー日本代表の勝利を祝うメッセージが混ざっていましたが 笑)
このような人たちを大切にしながら、楽しく40代を過ごしていきたいと思います。


にしぐち
2022-12-05 09:30:00

【嬉しかったこと】

カテゴリ : Staff Blog
今年もあと1か月となりました。

母が「年を経るごとに1年経つのが早く感じる」と言っていたのを思い出します。
(母が聞いたら「あんたの年で?」と笑われそうですが。)


さて、最近嬉しく思ったことがありましたのでご紹介します。


先日ビンゴの話で社労士会の支部忘年会に参加したことを書きました。
その席で、昔お世話になった方にお会いすることができました。


当時社労士試験に合格したばかりの私は、とある勉強会に参加しました。
合格後、どういう道に進むか決まっていない時でした。


その時に講師をしてくださった方に、社労士として登録をしてご挨拶をすることができました。
一人で勝手に感慨深い思いでおりました。


恐らく今後もこういうことがあるのだろうと思います。
その時にはご挨拶やお礼をしっかりしていこうと思いました。


にしぐち
2022-12-02 16:42:36

【4年に1度の巡りあわせ】

カテゴリ : Staff Blog
唐突ですが、私はくじ運がありません。
昔から抽選といったものが当たった試しがありませんでした。


ところが数年ほど前から少し風向きが変わってきました。


4年前にお客様の社員総会にご招待頂きまして、そこで参加したビンゴ大会で1等を引き当てました。
実はその社員総会が開かれたホテルは、1週間後に自分自身が結婚式をする場所で、不思議なご縁を感じました。


そして4年後の今年、社労士会の支部忘年会で参加したビンゴ大会にて、また1等を当てることができました!
「オリンピックやサッカーワールドカップか!」と自分にツッコみつつも、妻と喜んでおりました。


なぜこのような運に恵まれるようになったのかは分かりませんが、自分だけで享受せず家族やお世話になっている方へ贈っていきたいと思います。


にしぐち
2022-12-01 09:30:00

前へ 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 次へ