働く原動力の”目指すもの”を実現させましょう!より良い経営環境・職場づくりを提案します。 大阪市の 社会保険労務士法人 大竹事務所

SRPⅡマーク
職場環境改善宣言企業認定証

大竹事務所
詳しくはこちら
事務所通信
RSS

【新しい期を迎えました】

カテゴリ : Staff Blog
弊所は3月が決算でございまして、4月より新しい期を迎えました。
そして事務所の重点課題の一つに「変化を楽しむこと」を新たに加えました。


目まぐるしく変化していく社会の中で、私達も常に変わって(成長して)いかなければならないと考えています。
時には戸惑いなどもあるかもしれませんが、せっかくだったら変化(成長)を楽しもう!という想いを事務所の皆と自分に込めました。


個人としては、就寝時間と起床時間を少し見直し、朝のわずかな時を考える時間に充てています。
さて変化を楽しめるか、、、自分に期待することにします^^


おぎの
2024-04-11 19:20:59

【新年度が始まりました】

カテゴリ : Staff Blog
とある労働基準監督署に届出に出ておりましたら、真新しいスーツを着た方とその方の親御さんと思われるペアが歩いているのを見かけました。
 

新年度が始まりました。
学校も新学期が始まったようで通勤電車の中は新鮮な顔ぶれで混みあっています。
 

特に新しい生活が始まった方は、期待や不安、緊張などで気が張っている時間が多くなっているかと思います。
その状態でゴールデンウィークまでの期間を過ごすのはなかなかしんどいものです。
 

休日だけでなく、平日も時間を作って息抜きをするようにしてください。
 

花粉症の方は、もうしばらく辛抱の時期です。
 

良い連休が迎えられるように、今から心身共に大事にしていきましょう。


にしぐち
2024-04-11 18:10:16

【定額減税のお話】

カテゴリ : Staff Blog
先日、法案が正式に成立した定額減税。
これまでに2回、別々の定額減税説明会に参加してきました。


給与計算業務に少なくない影響がありますね。


公表されている資料などで大まかなところを掴んではいましたが、2回の説明会でさらにクリアになりました。
読み物だけではなく、話(例え動画でも)を聞くということは大事だなと改めて思いました。


私の場合、自分でお客様の給与計算をすることより、自社で給与計算をされているお客様に説明することの方が多いです。
そのため、「お客様がよりスムーズに給与計算を進められること」を意識して、ご案内をしていきたいと考えています。


(定額減税について説明があると思ってここまで読んで下さった方、申し訳ありません!)


にしぐち
2024-04-08 09:58:29

2024.4.1「事務所通信4月号をUPしました!」

カテゴリ : 事務所通信
事務所通信4月号をUPしました。

2024-04-01 09:00:00

「自分は社長だと思って仕事をすることって?」

カテゴリ : Staff Blog
私が独立する前20代、「自分を経営者だと思って仕事をしなさい」とよく言われていました。

そのときは、「会社の売上も何もかも見られへんのに何をゆーてんねん。そんなもん考える材料も、権限すら無いがな」と思って(反発して)いました。


最近ある本に書いていましたが、何と端的な表現で実感できることかと驚きました。

「パナソニック創業者松下幸之助さんが新入社員に向けて語ったこと」がテーマだそうです。

その一節をご紹介します。


新入社員とかサラリーマンだと思って働いていると、意識まで雇われ人、使われ人になってしまう。だが、社長の意識になると、同じものを見ても景色が違ってくる。松下電器製のネオンの一角が消えていたとしよう。一社員の意識だったら消えていることに気づきもしない。万一気づいても「消えてるな」としか思わない。無関心である。しかし、社長だったら絶対にこう言う。『おい、うちのネオンが消えとるぞ。直せ』と。つまり、当事者意識に変わるのだ。
(『20代の仕事の教科書』致知出版社)


もう数年で「知命」を迎えようとしています。

人は一生勉強だなぁと深く身に沁みた出会いでした^ ^


おおたけ
2024-03-28 22:30:00

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ