先日、私たちが所属する「大阪府社会保険労務士会大阪船場支部」主催の講演会がありました。
講演者は、テレビでもご活躍の辛坊治郎さんです。
私は準備する側として、控え室にお越しになったときに少々の打ち合わせをさせて頂きました。
そこで。
「今日はどのくらい喋れば良いのでしょうか?」とご発言。
「ん!?お伝えしてなかった??」とめちゃくちゃ焦りました。
「80分」とお伝えしますと、とても涼しげに「分かりました。じゃあそれでいきます⤴︎。」とのお言葉。
その後講演の中で、人前で話すことについて触れておられました。
「人の話を聞くことはとても難しいです。それとは反対に、喋ることは簡単。とにかく場数です。場数を踏めば、誰でも喋れる様になります。」と。
また「私も学生時代は人前で話すことなんて出来なかった。同級生が今の私を見るととても驚きます。」とも。
比べることなんて当然できませんが、私も人前で話す機会がよくあります。
初めの頃はとってもイヤでした。緊張するし噛むし、なにゆーてるか分からんなってくるし、、
今でも苦手意識は強く持ってはいます。前日なんかは憂鬱になるくらいに。
それでも、当初より格段に話すことができる様になった実感はあります。(これでも)
やっぱり苦労は買ってでもせなあきませんね〜。
おおたけ