働く原動力の”目指すもの”を実現させましょう!より良い経営環境・職場づくりを提案します。 大阪市の 社会保険労務士法人 大竹事務所

SRPⅡマーク

大竹事務所
詳しくはこちら
事務所通信
RSS

習慣化

カテゴリ : Staff Blog
皆さんは最近、「習慣化」をしようとして挫折してしまったことはありますか?
 
先日所内で学んだのですが、「習慣化」とは
 
①しないといけないと思う
 ↓
②しないと気持ちが悪い
 ↓
③いつの間にかやっていた
と変化することなのだそうです。
 
自分について振り返りますと、習慣化できていない行動について、①は思っている(気付いている)ことがあるものの、①→②にもっていくことができないパターンが多いと考えています。
 
最近③までいけた成功例として、
・洗濯が終わった後に水道の栓を閉める
細かすぎてすみません。。。
 
今できていないものとして、
・読書(読む本の購入は済んでいます。)
・お皿を洗った後のゴミの処理
 
こうしてブログに挙げたことですし、まずは「しないと気持ちが悪い」状態まで継続することを目標に続けていこうと思います。

にしぐち
2021-10-19 00:00:00

お米よりカップ麺の方がいい

カテゴリ : Staff Blog
実は今年、新築の一戸建てを購入しました!
この文章をblogにアップする頃には、少し落ち着いてきていると思います。
(娘は元気に部屋の中を走り回っています。)
 
今どきの引越し屋さんは、見積もりに来るだけでお米を持ってきてくれます。
お米好きの私はとても嬉しいのですが、「引越しの前後ってお米を炊いたりする暇も気力もない」という話を聞いてハッとしました。
むしろカップ麺などの方が喜ばれるかと。。。

同じサービスがどのお客様にも等しく満足頂けるものではないということを改めて実感しました。
お客様によって「どのタイミングが良いだろうか」「どこまで仕上げておけば喜んでもらえるか」そんなことを考えながら仕事をしますと、一つの作業であっても楽しくなってくるものです。
簡単なことではありませんが、やりがいが感じられるものだと思います。

にしぐち
2021-10-05 00:00:00

労働時間は短い方が良い?それとも??

カテゴリ : Staff Blog
「仕事時間は長い方が良いですか?短い方が良いですか?」
私が勉強しています『100年企業研究会』で、先生からの一言です。
皆さまはどの様に思われるでしょうか?
 
・大好きなあの人の誕生日。手作りケーキをあげよう♪→この時間は長い方が良い?
 
・将来メジャーリーガーになりたいと夢見る次郎くん。でも、高校野球は暑そう、しんどそう。やりたくない。だから、高校野球を経験せずに、メジャーリーグに行く方法を教えて!と言います。
→さて?
 
・とある村。その村の堤防はよく決壊するので、6か月に一回、村人総出で補修工事が必要です。
→その補修工事にかかる時間は短い方が良い?
 
これを、学生さんに投げかけますと、色々な意見が出てくるようです。
 
「労働=悪」と考えるかどうかによるかもしれません。
皆さまも一度、誰かと話し合ってみてください。 

おおたけ
2021-10-05 00:00:00

2021.10.1「事務所通信10月号をUPしました!」

カテゴリ : 事務所通信
事務所通信10月号をUPしました。

事務所通信2021.10月号
2021-10-01 09:00:00

会社は人間修行の道場

カテゴリ : Staff Blog
「会社は人間修行の道場」というタイトルで本を読みました。
私は仕事は修行の一つと考えています。
 
まず労働契約法において、「労働契約は、労働者が使用者に使用されて労働し、使用者がこれに対して賃金を支払うことについて、労働者及び使用者が合意することによって成立する」。
この様に定められています。仕事をしてその対価としてお給料をもらう、ということです。
会社と従業員とがその様な関係だけでは、私は少し寂しい気がします。
 
学校を卒業し社会人になれば、「仕事」は一日又は人生のほとんどを占めることになります。
それを単なる労働と考えるより、人生の「修行」と考えるとどうでしょうか。
しんどいことや挫けてしまう時こそ、自分が自分の努力や周りの人たちのサポートで大きくなるチャンスなのかもしれません。
 
会社はその修行の場を提供してくれて、更にはお給料もくれる、そう考えると日曜日の夜が少し前向きになるでしょうか^^ 

おぎの
2021-09-09 00:00:00

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ