働く原動力の”目指すもの”を実現させましょう!より良い経営環境・職場づくりを提案します。 大阪市の 社会保険労務士法人 大竹事務所

SRPⅡマーク
職場環境改善宣言企業認定証

大竹事務所
詳しくはこちら
事務所通信
RSS

【人に関心を持つ】

カテゴリ : Staff Blog
皆さん、人に関心を持っていらっしゃいますか。
私はというと…、どうでしょう。その時々によるのかもしれません。


先日ある生命保険の営業マンの方とお食事をする機会があり、
会話の流れから「お相手への関心を持つことを心掛けることで、目の前の方のお話を聞きたい質問したいという気持ちになった」というお話を聞きました。
私はその言葉を聞いた時に、自分は無意識に人と会話をしているのか?と行動を振り返りました。
「意識的に行動を取る」ことで、さらに業務の範囲が広がるかもしれないという想いに至った瞬間でもありました。日々勉強です^^。


おぎの
2024-02-26 20:06:00

「求人票の書き方って?」

カテゴリ : Staff Blog
先日、東京で開催された【IPO労務勉強会】に参加し、多くの社労士さんと交流する機会に恵まれました。

2年間、一緒に勉強してきた仲間の社労士さん達(ほとんど東京の方)とお会いできるのを楽しみにしていました。


その勉強会では、「IPO」に伴う労務監査について、まさに現場で起きているキレッキレのお話しばかりで、時間があっという間に過ぎていきました。


そしてメインテーマとは別に、特に印象深かったことがありました。

懇親会でお会いしたある先生からの採用に関するものです。

「求職者が最も重視するのは、『誰と働くか』ではないでしょうか?」という問いかけから始まった話は、私にとって目から鱗でした。

もちろん、給与や休日、労働時間、仕事内容も大切ですが、それ以上に、職場の人々や日々の人間関係が、求職者にとっては最も知りたい情報であることを教えて頂きました。

人材採用の際には、「誰と働くか」という視点を忘れずに、より魅力的な職場環境の構築を目指しましょう。


M先生、貴重なお話しをありがとうございました!



おおたけ
2024-02-26 18:01:22

2024.2.1「事務所通信2月号をUPしました!」

カテゴリ : 事務所通信
事務所通信2月号をUPしました。

2024-02-01 09:00:00

【お客様のご講演に学ぶ。】

カテゴリ : Staff Blog
先日、初の試みとして、弊所のお客様と共同で、コラボセミナーを開催する機会に恵まれました。

このセミナーのハイライトは、「パーパスで打ち出す新時代の人材獲得戦略」というテーマに基づいた、お客様による洞察に満ちた講演でした。


「パーパス」とは、単なるビジョンやミッションを超え、企業の「存在意義」そのものを指します。

今日の不確実性に満ちたビジネス環境において、この「パーパス」を持つことは、組織を揺るぎないものにし、目指すべき方向を明確にします。


セミナーの中で、私が最も感銘したことは「パーパス」を効果的に社内外に伝え、共感を呼ぶためには、単に言葉や文書に頼るのではなく、それを象徴する「グッズ」や販促品が非常に有効であるという点でした。

これは、理念を形にすることで、より深く心に響かせることができるんだなぁと、本当に「目から鱗!」でした。


社内PRも含めて、ご興味のあられる方はいつでもお声掛け下さいませ^ ^



おおたけ
2024-01-30 11:00:00

【先日アレルギーの検査をしました】

カテゴリ : Staff Blog
1~2か月前から咳の症状が出ていて、なかなか治まりませんでした。
もしかしたらアレルギーの反応の一種かもと思い、人生で初めてアレルギーの検査をしてもらいました。


結果は関係なし(汗)。
(その後別の病院で頂いた薬を飲んで、今はだいぶ治まってきました。)


アレルギーについては、スギやヒノキといった春の花粉症に関連するところについて反応が出ていました。
ただし、思っていたほどの反応ではなく、強い薬が必要になるほどではないとのことでした。
スギ花粉については、小学校2年生くらいから悩まされてきたのでかなり意外でした。
この他、自分ではアレルギー反応が出ると思っていた犬や猫の毛もほぼ反応なしでした。
(犬猫の毛は、小学校4年生くらいから困らされていた覚えがあるのですが。。。)


自分の体のことなのに、分からないものだなぁと思いました。
気になる症状がある方は、よろしければ一度検査してみてください。


早い人はそろそろスギの気配を感じていらっしゃる頃でしょうか。
私もできるだけ取り込まないように注意していきたいと考えています。
(外出から戻った時は、服をはたく、手や顔を洗うなどなど)


にしぐち
2024-01-30 09:40:10

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ