働く原動力の”目指すもの”を実現させましょう!より良い経営環境・職場づくりを提案します。 大阪市の 社会保険労務士法人 大竹事務所

SRPⅡマーク
職場環境改善宣言企業認定証

大竹事務所
詳しくはこちら
事務所通信
RSS

【先日アレルギーの検査をしました】

カテゴリ : Staff Blog
1~2か月前から咳の症状が出ていて、なかなか治まりませんでした。
もしかしたらアレルギーの反応の一種かもと思い、人生で初めてアレルギーの検査をしてもらいました。


結果は関係なし(汗)。
(その後別の病院で頂いた薬を飲んで、今はだいぶ治まってきました。)


アレルギーについては、スギやヒノキといった春の花粉症に関連するところについて反応が出ていました。
ただし、思っていたほどの反応ではなく、強い薬が必要になるほどではないとのことでした。
スギ花粉については、小学校2年生くらいから悩まされてきたのでかなり意外でした。
この他、自分ではアレルギー反応が出ると思っていた犬や猫の毛もほぼ反応なしでした。
(犬猫の毛は、小学校4年生くらいから困らされていた覚えがあるのですが。。。)


自分の体のことなのに、分からないものだなぁと思いました。
気になる症状がある方は、よろしければ一度検査してみてください。


早い人はそろそろスギの気配を感じていらっしゃる頃でしょうか。
私もできるだけ取り込まないように注意していきたいと考えています。
(外出から戻った時は、服をはたく、手や顔を洗うなどなど)


にしぐち
2024-01-30 09:40:10

【本年もよろしくお願い申し上げます】

カテゴリ : Staff Blog
年末年始、少し体調を崩されたとお話を聞くことがありました。
皆様いかがでしたでしょうか。
私はおせちとお酒が続き、少々胃を痛めてしまいましたが、年明け初出勤までに何とか間に合いました。


弊所の初出勤は、少しいいお弁当を購入し、みんなでお昼ごはんを食べるところから始めております。
その後は、各個人の目標を話し合って共有をするようにしております。
ちなみに私個人の目標は「自身のメンテナンスを継続する」ことと致しました。
自分自身に余裕を持ち、お客様への対応、事務所運営にあたることが目的です。

最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


おぎの
2024-01-22 17:19:41

2024.1.1「事務所通信1月号をUPしました!」

カテゴリ : 事務所通信
事務所通信1月号をUPしました。

事務所通信1月号
2024-01-01 09:00:00

【繁忙期をむかえております】

カテゴリ : Staff Blog
大変ありがたいことに、弊所では12月と1月にかけて繁忙期をむかえております。
弊所では事務所の皆さんで業務を回してもらっているおかげで、私は外出をすることが出来ていると思っています。
今年は新しい職員も入りましたので、繁忙期といえどもお客様に安心して業務を任せて頂ける体制を整えてまいる所存でございます。


皆様、年末や年始に激務に追われる方もいらっしゃるかと存じます。
心身ともに健やかにお過ごしになることをお祈り申し上げます。


おぎの
2023-12-27 16:28:29

【2023年 流行語】

カテゴリ : Staff Blog
少し前になりますが、2023年の流行語大賞が発表されました。
「ユーキャン」が発表している流行語大賞ですが、1984年に創始され今年が第40回だったのですね。
(ユーキャンは、私が社労士試験受験のために選んだ会社さんでした。その時からも10年近く経っております。。。)


今年選ばれた言葉の中で、私個人的に印象に残っているのは、、、
・「アレ」(大賞)
阪神タイガースのファンなので、リーグ優勝や日本一は嬉しかったです。
この他にも、WBCやラグビーWC、将棋の藤井聡太八冠の活躍など、スポーツに関して元気をもらえることが多かったです。


・生成AI
「ChatGPT」に代表されるAI技術のさらなる進化に驚かされた1年でもありました。
(正直まだ理解が追い付いていません。)
この文章の一部はChatGPTによって作成、、、していません。


・地球沸騰化
例年にも増して、暑い日が多い1年でした。
屋外はもちろん、屋内で過ごされているお客様に対しても、熱中症に関する注意喚起をしたことを覚えています。
これから段々暑くなっていくとすれば、休憩時間や服装の在り方についても考えを改めなければいけないと思いました。


皆さんはどのような言葉が印象に残っていますか?


にしぐち
2023-12-26 09:57:21

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ