働く原動力の”目指すもの”を実現させましょう!より良い経営環境・職場づくりを提案します。 大阪市 八尾市の 社会保険労務士法人 大竹事務所

SRPⅡマーク
職場環境改善宣言企業認定証


【大阪事務所】

大竹事務所
詳しくはこちら
事務所通信
RSS

「エイプリルフール」

カテゴリ : Staff Blog

皆さんこんにちは
 
先日、「4月1日」は「エイプリルフール」でした。
何か楽しい「ウソ」はつかれましたか?
 

このエイプリルフールの起源にも、諸説があるそうです。
いくつかご紹介します。
 
① フランスの「新年変更」説
  • 16世紀のフランスでは、元々「4月1日」が新年とされていたが、1564年にシャルル9世が1月1日を新年に変更。
  • しかし、一部の人々は旧暦の新年(4月1日)を祝うのをやめず、これをからかう風習が生まれたと言われる。
  • これが「嘘をついてからかう」エイプリルフールの由来になったという説。
② ヨーロッパの「春のいたずら」説
  • ヨーロッパでは、春になると「自然の変化が予測しにくくなる」ため、人々が冗談やいたずらを言い合う習慣があった。
  • これがエイプリルフールの起源になったのではないかという説。
③ インドの「修行者からかい」説
  • インドでは、春分の時期(3月末頃)に「苦行」の修行を終えた人々が、精神的に解放される時期だった。
  • しかし、一部の人々は修行を終えた後も真剣に考えすぎていて、それを周囲がからかい、「4月1日は人をだましてもよい日」となったという説。
④ イギリスの「ノアの方舟」説
  • 『旧約聖書』の「ノアの方舟」において、ノアが陸地を探すために鳩を放ったのが4月1日だったが、鳩は陸地を見つけられず戻ってきた。
  • これを「無駄な行動」としてとらえ、「無駄なことをする日=エイプリルフール」になったという説。
 
どれかしっくりくる説はありましたか?
どの説も決定的ではありませんが、特にフランスの「新年変更説」が有力とされています。
個人的には、③が面白いなと思いました。


現在では、世界中で「嘘をついても許される日」として楽しまれ、企業やメディアもユニークな嘘を発表するようになっていますね

 
今年はエイプリルフールそのもののご紹介でしたが、来年は楽しそうなウソを挙げるのも良いなと思っております。


にしぐち
2025-04-08 09:00:00

【新年度】

カテゴリ : Staff Blog

皆さまこんにちは。
新年度を迎え、環境が変わったという方も少なからずいらっしゃるかと思います。
 

我が家でも、子どもたちが一つずつ上のクラスに上がりました。
朝こども園に送る時に、持っていった荷物を部屋にセッティングをするのですが、
①一番上の女の子は、自分でセッティングしていきます
②真ん中の男の子は、上着や靴下など身に付けているものだけ自分でします。
③一番下の女の子は、親がセッティングします。
 

男の子の分は、昨年お姉ちゃんで経験しているので我々も記憶に新しいです。
一番下の女の子の分は、一昨年前のことなのですがすでに記憶がなくて「上着はどこに置く?」「個人別のロッカー(三段)は上から順番に何を置くんやった?」とバタバタしております(汗)。
 子どもたちだけでなく、我々親も徐々に慣れていっているところです。
 
 
新たに入社された方、転職などで環境が変わった方々は、「職場で『徐々に』なんて悠長なことは言っていられない」、と思われるかもしれません。
とは言え、知らず知らずのうちにストレスを溜めているかもしれませんので、リフレッシュもしながら過ごされると良いと思います。
 
 
にしぐち
2025-04-07 14:02:30

2025.4.1「事務所通信4月号をUPしました!」

カテゴリ : 事務所通信
事務所通信4月号をUPしました。

事務所通信4月号
2025-04-01 09:00:00

【花粉症の季節】

カテゴリ : Staff Blog
皆さんこんにちは。
 

最近は気温が20℃以上になる日も出てきて、冬の終わりを感じていたのですが、大阪では(スギ)花粉の飛散ピークが間もなく終わるそうですね(汗)。

いつも使用しているお天気アプリには、毎日の花粉の飛散量が表示されていますが、今年から「極めて多い」という段階が追加されました。
(これまでは「非常に多い」が一番上の段階でした。)
 

今年からの変化でもう一つ。飲んでいる薬を変えました。
市販薬を服用していたのですが、いつも行っているドラッグストアに見当たらず。。。
花粉症が発症した当時(小学校2年生)から服用していたものの、見当たらない以上は仕方がないとすっぱり切り替えました。
 

効果はあるようで、「極めて多い」時に外へ出ていても症状は抑えられています。
薬は合う合わないがあるとも聞きますので、問題ないようで良かったです。
 

ヒノキ花粉にも反応する人は、もうしばらくツラい時期が続きますが、対策をしっかり取って乗り切りましょう。
 

にしぐち
2025-03-26 10:22:22

【ストレスを発散するには?】

カテゴリ : Staff Blog
人それぞれストレス発散方法やセルフコントロール方法は異なると思いますが、、、。
大変恥ずかしながら、私の最近の行動をお伝えします。


①金曜日、18時半頃事務所を出発。
そして、よく行くお店へ1人で赴く。
1人ということもあり幸い空席がある(カウンターは満席になりました)。
人の音にとても敏感なため、通常はイヤホンをすることが多いのですが、当日はイヤホンをしない。
メニューを見ず、何となく注文する。
お酒を呑み、お料理をおいしく頂き、何とそこで本を読み出す。
周辺はとても賑やかで、イヤホンをしていないのに、なぜか快適に本を読む。
隣の席の方とお話をする(今考えるとこんな変な人に声を掛けてくれたことに感謝です)。

その後急に思い立ち、お店を出発。
人生初の1人カラオケに挑戦する(初めてのことでとても刺激的でした)。


②土曜日、12時半頃事務所近くのおでん屋さんへ出発。
一緒に資格を取った仲間と、(やはりお酒を交えて)近況を話し合う。
気づけば17時になり、楽しい気分のまま帰宅する。
夜は大谷のホームランを見て、自分の悩み事はとてもちっぽけであることに再度気づかせてもらう。


③日曜日、近くの喫茶店でなじみの店員さんを見ながら、ただのんびり本を読む。
※あまりお天気が良くない時は、個人的におススメです。


決して褒められた行動ではないかもしれませんが、この3日間は私にとっては充実したものでした。
皆さんのストレス発散方法は何ですか。


おぎの
2025-03-21 10:39:00

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ