働く原動力の”目指すもの”を実現させましょう!より良い経営環境・職場づくりを提案します。 大阪市の 社会保険労務士法人 大竹事務所

SRPⅡマーク
職場環境改善宣言企業認定証

大竹事務所
詳しくはこちら
事務所通信
RSS

「自分は社長だと思って仕事をすることって?」

カテゴリ : Staff Blog
私が独立する前20代、「自分を経営者だと思って仕事をしなさい」とよく言われていました。

そのときは、「会社の売上も何もかも見られへんのに何をゆーてんねん。そんなもん考える材料も、権限すら無いがな」と思って(反発して)いました。


最近ある本に書いていましたが、何と端的な表現で実感できることかと驚きました。

「パナソニック創業者松下幸之助さんが新入社員に向けて語ったこと」がテーマだそうです。

その一節をご紹介します。


新入社員とかサラリーマンだと思って働いていると、意識まで雇われ人、使われ人になってしまう。だが、社長の意識になると、同じものを見ても景色が違ってくる。松下電器製のネオンの一角が消えていたとしよう。一社員の意識だったら消えていることに気づきもしない。万一気づいても「消えてるな」としか思わない。無関心である。しかし、社長だったら絶対にこう言う。『おい、うちのネオンが消えとるぞ。直せ』と。つまり、当事者意識に変わるのだ。
(『20代の仕事の教科書』致知出版社)


もう数年で「知命」を迎えようとしています。

人は一生勉強だなぁと深く身に沁みた出会いでした^ ^


おおたけ
2024-03-28 22:30:00

「人前で喋ることは簡単?」

カテゴリ : Staff Blog
先日、私たちが所属する「大阪府社会保険労務士会大阪船場支部」主催の講演会がありました。

講演者は、テレビでもご活躍の辛坊治郎さんです。

私は準備する側として、控え室にお越しになったときに少々の打ち合わせをさせて頂きました。

そこで。

「今日はどのくらい喋れば良いのでしょうか?」とご発言。


「ん!?お伝えしてなかった??」とめちゃくちゃ焦りました。

「80分」とお伝えしますと、とても涼しげに「分かりました。じゃあそれでいきます⤴︎。」とのお言葉。



その後講演の中で、人前で話すことについて触れておられました。

「人の話を聞くことはとても難しいです。それとは反対に、喋ることは簡単。とにかく場数です。場数を踏めば、誰でも喋れる様になります。」と。

また「私も学生時代は人前で話すことなんて出来なかった。同級生が今の私を見るととても驚きます。」とも。


比べることなんて当然できませんが、私も人前で話す機会がよくあります。

初めの頃はとってもイヤでした。緊張するし噛むし、なにゆーてるか分からんなってくるし、、

今でも苦手意識は強く持ってはいます。前日なんかは憂鬱になるくらいに。

それでも、当初より格段に話すことができる様になった実感はあります。(これでも)

やっぱり苦労は買ってでもせなあきませんね〜。



おおたけ
2024-03-28 22:00:00

【異動の季節ですね】

カテゴリ : Staff Blog
3月から4月にかけて、弊所ではお客様より異動(入社や退社、お子さんの就職、お引越し等)のご連絡が増える時期でもあります。
皆さまの会社でも新たに入社される、という方はいらっしゃいますでしょうか。


今後は新たに入社して来られる方の「個人に寄り添うこと」が上司や先輩に求められるのでは、と考えております。
個人的には大人なんだから、、、とも少し思ってしまいますが。
ただ個人に寄り添ったサポートや教育をすることで、定着に繋がっていくことを信じたいですし、たとえ定着に繋がらなかったとしても、自分自身のスキルアップには確実につながっているはず、と前向きに捉えるようにしております^^


おぎの
2024-03-20 14:08:00

【花粉症のシーズン】

カテゴリ : Staff Blog
しんどい人にとっては本当にしんどい、このシーズンがやってまいりました。
そうです、花粉症のシーズンです。


某製薬会社さんによりますと、近畿地方の今年の飛散量は昨年に比べると少ないそうです。
*東北北部と東海地方は多くなるそうです。
2023年が非常に多くなったことも関係しているとのことですが、2023年がそうであったのか記憶にはございません(汗)。


1月のコラムで、血液検査の結果スギとヒノキのアレルギー反応がそれほど強くなかったというお話をしました。
気持ちとしては楽になった気でいたのですが、それでも日によってはしんどいため、薬に頼り始めています。


家族と色々なところに行きたいと思う反面、外には出たくない。。。ジレンマです。


にしぐち
2024-03-19 17:34:52

2024.3.1「事務所通信3月号をUPしました!」

カテゴリ : 事務所通信
事務所通信3月号をUPしました。

事務所通信3月号
2024-03-01 09:00:00

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ