働く原動力の”目指すもの”を実現させましょう!より良い経営環境・職場づくりを提案します。 大阪市の 社会保険労務士法人 大竹事務所

SRPⅡマーク
職場環境改善宣言企業認定証

大竹事務所
詳しくはこちら
事務所通信
RSS

2024.2.1「事務所通信2月号をUPしました!」

カテゴリ : 事務所通信
事務所通信2月号をUPしました。

2024-02-01 09:00:00

【お客様のご講演に学ぶ。】

カテゴリ : Staff Blog
先日、初の試みとして、弊所のお客様と共同で、コラボセミナーを開催する機会に恵まれました。

このセミナーのハイライトは、「パーパスで打ち出す新時代の人材獲得戦略」というテーマに基づいた、お客様による洞察に満ちた講演でした。


「パーパス」とは、単なるビジョンやミッションを超え、企業の「存在意義」そのものを指します。

今日の不確実性に満ちたビジネス環境において、この「パーパス」を持つことは、組織を揺るぎないものにし、目指すべき方向を明確にします。


セミナーの中で、私が最も感銘したことは「パーパス」を効果的に社内外に伝え、共感を呼ぶためには、単に言葉や文書に頼るのではなく、それを象徴する「グッズ」や販促品が非常に有効であるという点でした。

これは、理念を形にすることで、より深く心に響かせることができるんだなぁと、本当に「目から鱗!」でした。


社内PRも含めて、ご興味のあられる方はいつでもお声掛け下さいませ^ ^



おおたけ
2024-01-30 11:00:00

【先日アレルギーの検査をしました】

カテゴリ : Staff Blog
1~2か月前から咳の症状が出ていて、なかなか治まりませんでした。
もしかしたらアレルギーの反応の一種かもと思い、人生で初めてアレルギーの検査をしてもらいました。


結果は関係なし(汗)。
(その後別の病院で頂いた薬を飲んで、今はだいぶ治まってきました。)


アレルギーについては、スギやヒノキといった春の花粉症に関連するところについて反応が出ていました。
ただし、思っていたほどの反応ではなく、強い薬が必要になるほどではないとのことでした。
スギ花粉については、小学校2年生くらいから悩まされてきたのでかなり意外でした。
この他、自分ではアレルギー反応が出ると思っていた犬や猫の毛もほぼ反応なしでした。
(犬猫の毛は、小学校4年生くらいから困らされていた覚えがあるのですが。。。)


自分の体のことなのに、分からないものだなぁと思いました。
気になる症状がある方は、よろしければ一度検査してみてください。


早い人はそろそろスギの気配を感じていらっしゃる頃でしょうか。
私もできるだけ取り込まないように注意していきたいと考えています。
(外出から戻った時は、服をはたく、手や顔を洗うなどなど)


にしぐち
2024-01-30 09:40:10

【本年もよろしくお願い申し上げます】

カテゴリ : Staff Blog
年末年始、少し体調を崩されたとお話を聞くことがありました。
皆様いかがでしたでしょうか。
私はおせちとお酒が続き、少々胃を痛めてしまいましたが、年明け初出勤までに何とか間に合いました。


弊所の初出勤は、少しいいお弁当を購入し、みんなでお昼ごはんを食べるところから始めております。
その後は、各個人の目標を話し合って共有をするようにしております。
ちなみに私個人の目標は「自身のメンテナンスを継続する」ことと致しました。
自分自身に余裕を持ち、お客様への対応、事務所運営にあたることが目的です。

最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


おぎの
2024-01-22 17:19:41

2024.1.1「事務所通信1月号をUPしました!」

カテゴリ : 事務所通信
事務所通信1月号をUPしました。

事務所通信1月号
2024-01-01 09:00:00

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ