働く原動力の”目指すもの”を実現させましょう!より良い経営環境・職場づくりを提案します。 大阪市の 社会保険労務士法人 大竹事務所

SRPⅡマーク
職場環境改善宣言企業認定証

大竹事務所
詳しくはこちら
事務所通信
RSS

「カンイチ」

カテゴリ : Staff Blog
先日とある方から、岡山県で毎年「24時間100kmウォーキング」なるイベントがあることをお聞きしました。

私は部活動経験も無く、運動らしい運動はしたことがありません。

なのに、なぜかとても興味を惹かれました。


その方は、「完走できなくとも大丈夫。まずはスタートラインに立つこと。」とお話し下さいました。


「絶対行く!」


今年はエントリーに間に合いませんでしたが、来年は参加します^ ^


そのお話しをお聞きしてからすぐの週末に、「靴」「靴下」「ランニング用タイツ」「ランニング用ショートパンツ」と買い揃えました。

形から入るタイプです(笑)


そして翌日、日曜日お昼過ぎから、「カンイチ」を実行してみました。

「カンイチ=環状線一周」ウォーキングです。

桜ノ宮駅〜京橋駅まで内周りでぐるっと一周しましたが、結果「5時間半、31km」(家to家です。)でした。

最後の方は疲れてきましたが、案外いける、と手応えありでした。

実は、昨年よりお酒を飲んだ帰りには、自転車を押して帰宅しています。夜中に。

家まで1時間ほどです。

これが効いてるのかな〜と感じています。

GWにはもう少し遠出してみようと考えています^ ^


おおたけ
2023-05-04 09:41:56

2023.5.1「事務所通信5月号をUPしました!」

カテゴリ : 事務所通信
事務所通信5月号をUPしました。

事務所通信5月号

2023-05-01 09:00:00

「仲良しクラブ?」

カテゴリ : Staff Blog
弊所では、毎週水曜日は終業後に有志で経営に関する勉強会『寺子屋』を開催しています。

先日、『100年企業研究会』主宰の日比野先生が出されているDVD『100年企業の就業規則』を教材としました。

軽妙な(=ベタベタな)先生の大阪弁で、170分はあっという間です(笑)


その中で、「大家族主義」と「仲良しクラブ」とを対比してお話しなさっていました。

「家族の関係」・・・より良くするためにお互いに言い合える。

「仲良しクラブの関係」・・・表面的にニコニコしているだけで、本質的には良くならない、しようとしない。

「会社では仲良しクラブはいらんねん」と。

確かにそうですね。

弊所でも、ときには戦場となっています(笑)



おおたけ
2023-04-27 13:52:52

「自由な会社?」

カテゴリ : Staff Blog
「あなたね、社会と企業を混同してますよ。社会というのはね、あなたが言うようにみんな自由だ。どんな主義主張を持とうがかまわないし、自由に振る舞える。そうでないと、社会はおかしい。

だけど企業ちゅうのはね、社員たちを食べさせて、税金を払って国に貢献して、そして会社を成長させて社員の将来まで保証せんといかん。

そうしようと思ったらね、それなりの企業としての意志が要るんです。その意志に従って企業は成長していくんです。だから企業と社会とは別なんですよ。混同したらダメですよ」


会社でラジオ体操をするとか朝礼をするとか、「こんなん仕事と関係ないやん」とお考えの方もいます。

それに対する稲盛和夫氏の言葉だそうです。


こちらを読んで、私が悩んでいたことが一つスッとどこかへ行ってしまいました^ ^


おおたけ
2023-04-27 13:51:08

「100年企業って?」

カテゴリ : Staff Blog
「国境の長いトンネルを抜けると・・・」

皆さまよくご存じの川端康成『雪國』の冒頭です。


こちらの舞台となりましたのは新潟県越後湯沢です。

そこには平安時代の1075年に創業。

以来950年近く続く温泉旅館「雪国の宿 高半」という旅館があります。

(ちなみに世界最古の会社「金剛組」は飛鳥時代の578年創業。)

川端康成が執筆したのもこの旅館だそうです。

 
さて、こんな長寿企業では、代々大事にしてきている哲学があります。

「従業員」から、「顧客」から、「地域」から愛され続ける仕組みです。

長寿企業とは、長い年月の間、利益を上げ続けることが可能だった企業、というだけではありません。

戦争も社会情勢の大きな変化も経験しています。

むしろ利益どころか売り上げがゼロになることもあります。

また、社長も素晴らしい方ばかり輩出されるわけではありません。

なぜか、こういったポイントを踏まえた経営をなさっている「100年企業」が多くあります。

むしろ、「100年企業」には共通項が沢山あると言うべきかもしれません。

これは、C.ユングが「集合的無意識」と提言している通り、人にとって普遍的なものという気も致します。


おおたけ
2023-04-27 13:50:02

前へ 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次へ