働く原動力の”目指すもの”を実現させましょう!より良い経営環境・職場づくりを提案します。 大阪市の 社会保険労務士法人 大竹事務所

SRPⅡマーク
職場環境改善宣言企業認定証

大竹事務所
詳しくはこちら
事務所通信
RSS

【大変そうなことでも受けとめ方次第】

カテゴリ : Staff Blog
5月に入ったと思ったら、ゴールデンウィークが過ぎてあっという間に半ばとなりました。
 

5月から、妻の職場復帰に伴い私は子どもたちを保育園に送ることになりました。
(妻が再び産休に入るまで、束の間ではありますが。)
朝、自分の用意に加えて、子どもにご飯を食べさせて(ご飯の用意は妻がしてくれていて助かっています)、食べた後の食器を片づけ、服を着替えさせ(おむつのチェックも)、先生への連絡ノートを書き、持ち物をチェックしてやっと家を出発します。
*子どもがおもらしをしていたり、ご飯をなかなか食べなかったりというトラブルも発生します。
保育園に到着したら、持ち物(着替えなど)を所定の場所へ置いていきます。
二人の子どもは組が違うので、置き場所もそれぞれ別になります。
持ち物の設置を終えたら、子どもたちに別れを告げ、先生に挨拶をし、最後に専用のアプリで入室登録。
 

初日は勝手が分からず特に大変でした。
 

数回経験をして、今では密かに楽しくなってきております。
何より、「朝から起きている子どもと過ごせる」ことが嬉しいです。
これまで平日は、子どもが起きる前に家を出て、子どもが寝た頃に帰ってくるというリズムでした。
以前ブログで、「たまに早起きをした娘に『行ってらっしゃい』と元気をもらった」ことを書きましたが、それが日々起きている感覚です。
(妻からは珍しがられましたが。。。)
 

やることが増えてしんどそうなことでも、見方/感じ方次第で変わるものなのだと字実感することができました。
 

休みの日を除けばあと2週間ちょっとのことですが、楽しみながらしっかり送っていこうと思っています。


にしぐち
2023-05-16 09:55:09

「カンイチ」

カテゴリ : Staff Blog
先日とある方から、岡山県で毎年「24時間100kmウォーキング」なるイベントがあることをお聞きしました。

私は部活動経験も無く、運動らしい運動はしたことがありません。

なのに、なぜかとても興味を惹かれました。


その方は、「完走できなくとも大丈夫。まずはスタートラインに立つこと。」とお話し下さいました。


「絶対行く!」


今年はエントリーに間に合いませんでしたが、来年は参加します^ ^


そのお話しをお聞きしてからすぐの週末に、「靴」「靴下」「ランニング用タイツ」「ランニング用ショートパンツ」と買い揃えました。

形から入るタイプです(笑)


そして翌日、日曜日お昼過ぎから、「カンイチ」を実行してみました。

「カンイチ=環状線一周」ウォーキングです。

桜ノ宮駅〜京橋駅まで内周りでぐるっと一周しましたが、結果「5時間半、31km」(家to家です。)でした。

最後の方は疲れてきましたが、案外いける、と手応えありでした。

実は、昨年よりお酒を飲んだ帰りには、自転車を押して帰宅しています。夜中に。

家まで1時間ほどです。

これが効いてるのかな〜と感じています。

GWにはもう少し遠出してみようと考えています^ ^


おおたけ
2023-05-04 09:41:56

2023.5.1「事務所通信5月号をUPしました!」

カテゴリ : 事務所通信
事務所通信5月号をUPしました。

事務所通信5月号

2023-05-01 09:00:00

「仲良しクラブ?」

カテゴリ : Staff Blog
弊所では、毎週水曜日は終業後に有志で経営に関する勉強会『寺子屋』を開催しています。

先日、『100年企業研究会』主宰の日比野先生が出されているDVD『100年企業の就業規則』を教材としました。

軽妙な(=ベタベタな)先生の大阪弁で、170分はあっという間です(笑)


その中で、「大家族主義」と「仲良しクラブ」とを対比してお話しなさっていました。

「家族の関係」・・・より良くするためにお互いに言い合える。

「仲良しクラブの関係」・・・表面的にニコニコしているだけで、本質的には良くならない、しようとしない。

「会社では仲良しクラブはいらんねん」と。

確かにそうですね。

弊所でも、ときには戦場となっています(笑)



おおたけ
2023-04-27 13:52:52

「自由な会社?」

カテゴリ : Staff Blog
「あなたね、社会と企業を混同してますよ。社会というのはね、あなたが言うようにみんな自由だ。どんな主義主張を持とうがかまわないし、自由に振る舞える。そうでないと、社会はおかしい。

だけど企業ちゅうのはね、社員たちを食べさせて、税金を払って国に貢献して、そして会社を成長させて社員の将来まで保証せんといかん。

そうしようと思ったらね、それなりの企業としての意志が要るんです。その意志に従って企業は成長していくんです。だから企業と社会とは別なんですよ。混同したらダメですよ」


会社でラジオ体操をするとか朝礼をするとか、「こんなん仕事と関係ないやん」とお考えの方もいます。

それに対する稲盛和夫氏の言葉だそうです。


こちらを読んで、私が悩んでいたことが一つスッとどこかへ行ってしまいました^ ^


おおたけ
2023-04-27 13:51:08

前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ