働く原動力の”目指すもの”を実現させましょう!より良い経営環境・職場づくりを提案します。 大阪市の 社会保険労務士法人 大竹事務所

SRPⅡマーク
職場環境改善宣言企業認定証

大竹事務所
詳しくはこちら
事務所通信
RSS

【自分の身に起きた出来事がお客様の役に立つ?】

カテゴリ : Staff Blog
今の仕事をしていて、お客様から色々なご相談を頂きます。


私たちの仕事は、人が「働くこと」「生活していくこと」「健康に過ごしていくこと」といったことに関連したものが多いため、中には自分自身が体験・経験したことに関するご相談を頂くこともあります。

例えば、以下のような場合です。
「従業員が引っ越しをしました。」
「従業員が結婚しました。」
「従業員に子どもが生まれました。」
「従業員が家を購入しました。」
「従業員が通勤中に事故に遭いました。」
これらは、私自身も実際に経験したことです。


この他、以下のようなご相談も頂きます。
「従業員のパフォーマンスが上がらない。」
「従業員が言う事を聞いてくれない。」
「従業員が休みがちである。」
「従業員が新型コロナウイルス感染症に罹ってしまいました。」
これらも、私自身も職場で悩んだことがあることです。


このようなご相談を頂いた時に、「私も最近子どもが生まれたんです」とか「私も年上の部下のことで悩んだことがあります」とお伝えしたことで、その後の話がしやすくなったことが何度もありました。
また心なしか、相手の方も私の話をすんなり聞いて頂いたような気がしました。


「法律に携わる者として正しい知識を持ってお話をすること」、「色々なお客様からお話を聞かせて頂ける者として色々な事例を踏まえてお話ができること」は、私たちの存在意義だと思っています。
これらに加えて、「自分自身の経験をお話してお客様に喜んでもらえるということ」も、私たちの存在意義と思えるようになりました。


これからも色々な経験をして、皆さまのお力になれるようにしていきたいと思います。


にしぐち
2022-10-21 16:39:38

「”ノウトレ”」

カテゴリ : Staff Blog
先日、東京へ研修に行ってまいりました。

内容が興味深く、大阪での日程が別の予定と重なっていたために東京で受講することとなりました。


そのタイトルは、「『社長体感ゲーム』研修のやり方」というものです。

うちの研修メニューとして使えそう!とすぐに申込みをしました。


使用するゲームは『農トレ』です。

『脳トレ』とは違い、農業経営をカードゲームで体感しようというものです。


4名のチームで、「社長」「経理・財務部長」「農場長」「法務部長」と役割分担します。


私はじゃんけんで「社長」となってしまいました、、、前に出るのが苦手なのに、、、こんなときだけ勝ってしまう。。。


とはいえ、一応小規模ながら「社長」は16年以上してきていますので、やむなし、と進めて参りました。


ゲームは3期まわして、どのチームが最も稼げたか、を競います。


詳細は以下のサイトをご覧ください。


私たちのチームは、かなりばくち的な経営で「社員」を困らせてしまったかもしれませんが・・・

結果、なんと4チーム中2位となりました♪


「社員」の皆さまの助言がこんなにも経営を左右するんだなぁと、心の底から実感できました。
これが中々よくできています。


実際は、農業高校の学生さんや農業経営者を育成するための教材だそうです。


研修講師の先生は、多店舗展開事業会社の店長、マネージャーさんに対して研修をされているとのことでした。


管理職の皆さまの経営感覚を養うことや、コミュニケーション力を高めるものとしては、かなり優れたゲームです。


弊所でも、「管理職研修」や「ハラスメント研修」などで導入を進めて参ります。


ご興味のある方はお気軽にお声掛け下さい。

そして一度体感してみてください。

性格が出てめっちゃ面白いです(笑)


おおたけ
2022-10-17 17:17:38

【大炎笑】

カテゴリ : Staff Blog
ある日、インターネット上でとある記事を見ました。
いわゆる「ネット炎上」というものをシミュレーションできるカードゲームが話題になっているというものでした。
今回のブログのタイトルは、そのカードゲームのタイトルです。
ゲームの内容を少し説明します。
与えられたお題に対して一人一つ意見を書いていきます。
*「先生のことをどう思う?」というお題に対して、「くさい」「服がダサい」など。
書かれた意見には、参加者全員の判断で内容が酷いものから1~4ポイントを決めます。
その上で、各意見に対して数字と炎上コメントが書かれた「コメントカード」を読み上げながら重ねていきます。
(重ねられるのは、上記のポイントの±1のコメントのみです。)
そうやって意見をどんどん「炎上」させて、最もカードを多く重ねられた人が「大炎上」となり負け。
その場で会見を開き、みんなに謝る、というものだそうです。
このゲームが、小中学校の道徳の授業で使われているとのこと。
実際にネットで炎上させてしまうと大変ですが、クラスメイトと疑似体験をすることで、将来的な予防につながるという考えだそうです。
ホームページもありますので、よろしければご覧ください。
「大炎笑政策委員会」
自身のSNSを利用して職場での写真を投稿した結果、大変な問題となってしまった事案が相次いでいます。
多くのケースでは、「その投稿によりどういう事が起こり得るのか」といったことに対する想像力不足や危機意識の欠如が根底にあるように思えます。
こういったゲームを通じて学ぶことで、軽率な行動を少なくすることができるのではと思いました。
皆さんも一度、ゲームで「炎上」してみませんか?
にしぐち
2022-10-17 11:27:12

2022.10.1「事務所通信10月号をUPしました!」

カテゴリ : 事務所通信
事務所通信10月号をUPしました。

事務所通信10月号

2022-10-01 09:00:00

資格を取得致しました

カテゴリ : Staff Blog
私事ですが、この度「キャリアコンサルタント」という資格を取得致しました。
たまたま少人数制の講義の場面で、複数名のキャリアコンサルタントの方に出会ったことが取得しようと思ったきっかけです。
これは私にとって「縁」だったんだと思います。
今はこの資格を取って終わりではなく、どの様に今の仕事を広げていけるのか考えている、正にスタートラインです。


今日はあるお客様と電話でお話をしていたのですが、せっかくウチに来てもらったのに、一日どころかその日のお昼休みに出かけて帰って来なかった…、ということでした。
私はその場でお話を聴くことしか出来なかったのですが、会社とご本人はどう思ったのか、次からどうすれば良いのかと考えを巡らせました。


日頃は会社側のお話を伺うことが多いのですが、今後は従業員さんのお話も聴ける機会が増えたら良いなぁと、ざっくりと考えております。
例えば、若手社員の方や入社したばかりの方で、思い描いている自分と仕事(社会)とのギャップに悩んでいる等、です。
会社を辞めようと早々に決断する前に、私にお話が聴けるのではと、近い将来に対してイメージを膨らませていっています^^


おぎの
2022-09-27 13:10:49

前へ 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 次へ