働く原動力の”目指すもの”を実現させましょう!より良い経営環境・職場づくりを提案します。 大阪市の 社会保険労務士法人 大竹事務所

SRPⅡマーク

大竹事務所
詳しくはこちら
事務所通信
RSS

「弊所は宇宙進出を考えています?!」

カテゴリ : Staff Blog
「スペースコロニーで平和に過ごすにはどうすれば良いのか?」

【宇宙空間における覇権争い】

もう少しでそんな時代になるのかもしれません。

例えば、「法律も何もない場所」でみんなで共存共栄するにはどうすればよいでしょうか?
このことを考えていきますと、会社経営もよく似たようなものかもしれないなぁと感じました。

ルール(=就業規則)があれば絶対に上手くいくというものでもありません。
さて、どうしたものかな?


おおたけ
2021-11-04 16:39:59

【習慣化】

カテゴリ : Staff Blog
皆さんは最近、「習慣化」をしようとして挫折してしまったことはありますか?
 
先日所内で学んだのですが、「習慣化」とは
①しないといけないと思う
 ↓
②しないと気持ちが悪い
 ↓
③いつの間にかやっていた
と変化することなのだそうです。
 
自分について振り返りますと、習慣化できていない行動について、①は思っている(気付いている)ことがあるものの、①→②にもっていくことができないパターンが多いと考えています。
 
最近③までいけた成功例として、
・洗濯が終わった後に水道の栓を閉める
細かすぎてすみません。。。
 
今できていないものとして、
・読書(読む本の購入は済んでいます。)
・お皿を洗った後のゴミの処理
 
こうしてブログに挙げたことですし、まずは「しないと気持ちが悪い」状態まで継続することを目標に続けていこうと思います。

にしぐち
2021-10-19 17:30:00

2021.10.6「事務所通信10月号をUPしました!」

カテゴリ : 事務所通信
弊所の事務所通信10月号をUPしました!
ご一読いただければ嬉しく思います。

【TOPIX】
・最低賃金の改定と賃金引上げに向けた支援策
・「小学校休業等対応助成金・支援金」が再開  など

事務所通信10月号

2021-10-06 10:26:59

「性弱説?」

カテゴリ : Staff Blog
「性善説」・・・元来、人は善だとする孟子の説。

「性悪説」・・・元来、人は悪だとする荀子の説。


昔、社会科で習った記憶があります。


これを社労士として考えますと、「就業規則」も「労務管理」も引いては「会社経営全般」を、どういった考えで進めていくかに掛かってきます。

例えば、「性悪説」によった「就業規則」ならば、「社員は放っておいたら悪いことをしでかす。だから、ちゃんと仕事を進めていけるように、しっかりと細かなことを書いていかなくちゃ。」となるかもしれません。


数年前『100年企業研究会』で、「人間観」として「性弱説」という考え方があることを教えて頂きました。

1.「良い社員」「悪い社員」は別の存在ではない。
→良いときと悪いときとがある。外部環境によって変化する。
⇒西洋的二元論ではなく「東洋的一元論」。

2.「水は低きに流れ、人は易きに流れる」


例えば・・・

電車の中で、座席に掛けています。

目の前にお年寄りが来ました。

そのときに、「どうぞ」と譲ることができなくって、寝たふりをします。


この方は、めっちゃ「悪人」でしょうか?

むしろ「良心」が痛むため、「寝たふり」をしたのではないでしょうか。
人の心は弱いものです。

なので、たまに悪いことをしてしまいます。

そういった気持ちを起こさないような仕組みを作ることができれば、良い会社になると信じて勉強をし続けています。


おおたけ
2021-10-05 17:18:28

「労働時間は短い方が良い?それとも??」

カテゴリ : Staff Blog
「仕事時間は長い方が良いですか?短い方が良いですか?」


私が勉強しています『100年企業研究会』で、先生からの一言です。


皆さまはどの様に思われるでしょうか?


・大好きなあの人の誕生日。手作りケーキをあげよう♪
→この時間は長い方が良い?


・将来メジャーリーガーになりたいと夢見る次郎くん。
でも、高校野球は暑そう、しんどそう。やりたくない。
だから、高校野球を経験せずに、メジャーリーグに行く方法を教えて!と言います。
さて?

・とある村。その村の堤防はよく決壊するので、6か月に一回、村人総出で補修工事が必要です。
→その補修工事にかかる時間は短い方が良い?
これを、学生さんに投げかけますと、色々な意見が出てくるようです。



「労働=悪」と考えるかどうかによるかもしれません。

皆さまも一度、誰かと話し合ってみて下さい。



おおたけ
2021-10-05 17:16:18

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ